レイと薔薇と鳥取へ

2012年09月18日

メルルクリエーティブデザイン研究所
鳥取県へ移転
今月、プレオープンしました

レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


昔、診療所だった玄関をこの期間だけおかりして
鹿野町のかわいいイベント
”週末だけのまちの店”にまぜてもらって・・・

レイと薔薇と鳥取へ



国産材の杉の木のカンナ屑でこしらえた薔薇と
島根県の石州和紙でできている
私デザインの”神の国から紙のくつ

レイと薔薇と鳥取へ



この素敵な時のながれの鹿野で
自分への手紙を贈るワークショップをしました

レイと薔薇と鳥取へ


むかしの印刷技術
活版印刷の版

レイと薔薇と鳥取へ


この時代、印刷会社にはこの版で文字を選ぶ人がいて
文字を組人がいて、印刷する人がいて、、、、
1つのモノをつくるのにたくさんの人が集まり、つくりあげていました


みんなで。



現代は、なんでも簡単にできてしまう
人でもいらない。。。



それより



当時のように、
すごい時間がかかったり
迷ったり
考えたり
失敗したり・・・・



そんなほうが豊かじゃないかな



・・・・



そんな”大事”をかんじてもらえたらなと思い
この活版印刷の版でつくる
鳥取の和紙、因州和紙をつかって
自分への手紙つくりをみんなでしました

レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


このイベントのパンフレットのデザイナー
小谷デザインオフィスの小谷さんも☆

レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


おなじ白でも
イロイロある

レイと薔薇と鳥取へ


みんな、芸大卒だって・・・

レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


レイと薔薇と鳥取へ


女の子ひとり

レイと薔薇と鳥取へ


だんだん

レイと薔薇と鳥取へ


さいごは

レイと薔薇と鳥取へ



まちがったり

手がよごれたり

かんがえたり

・・・・




もしかして、
これが一番
楽しいと感じることなのかもしれないね



鳥取
これからよろしくお願いします


明日あたり
ハガキ
みんなのもとに
つくかな


レイと薔薇と鳥取へ







同じカテゴリー(トゥリーコットン)の記事画像
鳥取県鹿野町 二本松と薔薇
Big Treeとレイ
河名秀郎さんと薔薇
無印良品と薔薇
仁淀川と薔薇 RUUM SHARE KOCHI
鳥取県 平井知事と薔薇 全国都市緑化フェア
同じカテゴリー(トゥリーコットン)の記事
 鳥取県鹿野町 二本松と薔薇 (2014-03-29 13:31)
 Big Treeとレイ (2014-03-25 16:41)
 河名秀郎さんと薔薇 (2014-03-10 12:54)
 無印良品と薔薇 (2014-01-23 12:29)
 仁淀川と薔薇 RUUM SHARE KOCHI (2013-10-31 12:00)
 鳥取県 平井知事と薔薇 全国都市緑化フェア (2013-10-18 11:19)

Posted by merlecreativedesign MATSU at 09:57│Comments(0)トゥリーコットン
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。