海の人 山の人

2010年11月15日



一見、緑で美しい日本の山々

でもホントは全く元気でなくて


そんな山の実態を学び、山を健康にしていけたら!という
仲間たちの集まり” キキダス
森の健康診断に参加しました



海の人 山の人


今日の調査地はココ

海の人 山の人


紅葉しているかのようにみえる森
実は木の現代病で枯れている木がたくさんあります
悲しい・・・・
調査マニュアル”モリノート”を見ています
実はこのマニュアル作りのお手伝いをさせていもらっています★

海の人 山の人



さあ 調査開始です

海の人 山の人


スギ ヒノキ の違いを学んでいます
手前が杉
奥がヒノキ
海の人 山の人


琵琶湖のほとりにすまう
サーファーが樹木の直径を測定してくれました

海の人・・・


昨日は八丁の最高のいい波をゲットしてきたよ!と
いいスマイルで話してくたアキくん。
山の人とのお話もはずんでいました★



海の人 山の人




海の人 山の人


周りに生えている植物も調査

この日、調査させていただいた人工林は
きちんと枝うちをされていて、日当たりがいい★
程よく間伐もされていた森でまずまずいい森

日が差し込み、山の寒さを感じない、そんな森

いい森ってこんな感じなんだ・・・


間伐って大事ですね

こんな森ばかりだったらいいのに

詳しくは



海の人 山の人


昨日は海で
今日は森


不思議な感じ


山や森や海や水のために何かできるコト


山 森 海 水 はつながっているから







同じカテゴリー(森森)の記事画像
森の中のヨガ
鳥取県 智頭の杉に逢いに
Happy Forest Project 2012
ボンブ★バンブー
薪
白い葉っぱ
同じカテゴリー(森森)の記事
 森の中のヨガ (2013-10-22 11:35)
 鳥取県 智頭の杉に逢いに (2013-08-05 16:32)
 Happy Forest Project 2012 (2012-11-06 11:26)
 BLUE STORY (2012-05-28 10:46)
 ボンブ★バンブー (2011-12-16 17:09)
  (2011-03-30 12:20)

Posted by merlecreativedesign MATSU at 12:46│Comments(0)森森
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。